MENU

CLOSE

毛穴の黒ずみ徹底対策・いちご鼻にサヨナラ!

毛穴の黒ずみ徹底対策・いちご鼻にサヨナラ!

335views

カテゴリ:未分類

毛穴のケア、どうしてますか?

720a62b1da377f232060059e54866742_s

いちご鼻の人口は増えつつある

毎日洗顔をして、化粧水に乳液、そしてクリーム。基礎化粧はしっかりやっている!と自覚している人でも鼻の頭に角栓がつまってしまういちご鼻には悩まされているという方は多いかもしれません。実は基礎化粧と毛穴ケアは全くの別物。それを知らずにいちご鼻に悩み続けている女性は増えつつあるのです。

我慢ができず、毛穴をつまようじなどでほじくる、ガムテープで角栓を引き抜くなど、ハードなケアをしている、という仰天な例もしばしば。黒ずみができる原因を知らずして、いちご鼻の撲滅はありません!まずは原因から理解をして、正しく効果的なケアをしていきましょう。

黒ずみの原因って?

なぜ毛穴の黒ずみができてしまうのか。考えたことはありますか?実は黒ずみの原因は肌にたまった皮脂や老廃物。特におでこから鼻にかけてのTゾーンは、顔の中でも最も皮脂の分泌が多い部分です。毎日メイクしていると、ファンデーションやお粉などが皮脂と混ざって乳化して、毛穴の中に知らない間に入り込んでしまいます。

これは、いくらクレンジングでメイクを落としてもなかなか取れないものです。これが角栓となって、黒ずみと化してしまうわけです。クレンジングは、あくまで皮膚の表面についた皮脂や汚れを洗い流すためのものです。毛穴の奥の奥にたまっている汚れまではいかに素晴らしいクレンジングでも対策は難しいのです。

しつこい黒ずみの対策はあるの?

f8e7a2df068ae2953907ae3c97a07f1f_s

ポイントは肌に刺激を与えないこと

世の中には、ポンっと角栓が取れる!というシール状の毛穴ケア商品がたくさん出ており、最近の商品はどれもよくできているので、肌に優しいものも多いです。しかし、なるべくならばお肌への刺激は極力おさえた方が無難です。また、毛穴の汚れをかき出すブラシもあまりおススメはできません。ついつい「取れた!」という達成感を感じたくて、手軽さもあいまって、シールやブラシに頼り切りになってしまいそうですが、月に1回程度におさえましょう。

毎日の黒ずみケアはホットタオルで

では、毎日のケアはどうするのがよいのでしょう。毛穴の汚れを落とすには、お肌をまずはしっかりと温めることです。ホットタオルでじんわりと優しく顔全体を温めましょう。ホットタオルといっても、熱すぎるものは避けましょう。顔全体が温まったら、毛穴が完全に開いている状態になります。

そうしたら、石けんであくまで優しく小鼻を中心にくるくると指の腹で円を描くように洗っていきます。いつもの洗顔料でもよいですが、黒ずみケア用の石けんがベストです。しっかりとすすいだら、化粧水の前に冷たいタオルで引き締めてもよいでしょう。「温める→汚れを落とす→冷やす」というこのサイクルが黒ずみ対策の基本です。

黒ずみを防止する対策も必要

黒ずみを落とすための対策も必要ですが、黒ずみがそもそもできないようにするための対策があれば盤石です。まずは、洗顔後にしっかりと毛穴を引き締めること。そして、メイクの後に皮脂の分泌を抑えられる下地を塗っておくと、クレンジングでその下地ごと肌の表面からツルリと洗い流すことができます。

また、休みの日など薄いフェイスパウダーのみとして、ファンデーションを塗らないというのも、毛穴への汚れの入り込みを防止するために有効な手段といえます。メイク自体を薄めにする、というのもよいかもしれませんね。外からのケアに加えて、内からのケアにも取り組んでみましょう。

体自体の基礎代謝をアップさせると、汗が出やすくなります。そうすると、汗と共に汚れや老廃物も外に排出することもできます。うっすらと汗をかく運動も、お肌の細胞の活性化、ひいては黒ずみの防止にもなりますので、ぜひ試してみてください。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事