MENU

CLOSE

化粧水にも気を使おう!鼻の黒ずみ対策に良い化粧水のポイント

化粧水にも気を使おう!鼻の黒ずみ対策に良い化粧水のポイント

329views

カテゴリ:未分類

ビタミンC誘導体が配合されている

7b4956c58a213232baca20833f730e03_s

鼻の毛穴ケアの為に役立ってくれる化粧水には、ビタミンC誘導体が配合されています。だから、いちご鼻に悩む人や、毛穴ケアに力を入れたいと思っている人は、ビタミンC誘導体が配合されている化粧水を使うようにすると良いでしょう。

ビタミンC誘導体とは何か

いちご鼻のケアのためには、ビタミンC誘導体が配合されている化粧水を使うべきだと言われても、ビタミンC誘導体とはどのようなものなのかわからない人もいるでしょう。ビタミンC誘導体とは、わかりやすく言うと、ビタミンCを肌の内部に浸透させやすくしたモノになります。

ビタミンCはそのままでは肌には届かない

たとえばもし、ビタミンCがそのまま配合されている化粧水があったとします。それがあれば、何となくそれの方が効果が高そうな気がしてきますが、実はそんなことはないのです。というのも、ビタミンCというのは、肌の外部から肌に向けて吸収させようとしても、意外と弾かれてしまって、肌の奥まで届かないことが多い成分なのです。だから、ビタミンC誘導体という肌の内部まで浸透しやすい形に変えて、届けてあげないとなりません。

誘導体は肌の内部でビタミンCになる

ビタミンC誘導体というのは、ビタミンCに化合物を加えて、ビタミンCを肌の内部まで届きやすくしています。そして、肌の内部まで届いたら、そこでその化合物がなくなり、ビタミンCとして肌の内部で活動できるようになるのです。これが、ビタミンC誘導体の仕組みです。

ビタミンCは毛穴を引き締めてくれる

では、肌の内部まで届いたビタミンCはどういう風に鼻の毛穴の黒ずみ対策に役立ってくれるのでしょうか?鼻の毛穴の黒ずみが起こるのは、毛穴が開いてしまっているからだという事が多いです。だから、毛穴をきちんと日々引き締めていけば、それによって鼻の毛穴の黒ずみは目立たなくなっていきます。そして、ビタミンCには、毛穴を引き締める効果があります。

ビタミンCは皮脂の分泌も抑えてくれる

さらにビタミンCは毛穴の開きの原因となるような、皮脂の分泌を抑えてくれるという効果もあります。皮脂の分泌も抑える事ができて、かつ、毛穴を引き締めることができるのですから、黒ずみ対策として効果的なのも当然なのです。

植物由来のエキスなどの収れん成分がはいっている

bc833ed3f52de728bc10c43a7f53bf95_s

他に鼻の黒ずみ対策として効果的なのが、ハマメリスエキスなどの植物由来の収れん成分が入った化粧水です。収れん成分が入っている化粧水には、特に強く皮脂を抑えてくれる効果があります。前述のとおり、皮脂が抑えられると、当然毛穴の開きも抑制されていくので、自然と鼻の黒ずみなどが改善されていくのです。

植物由来なら保湿効果も高い

鼻の黒ずみが気になる人は、毛穴を引き締める事だけに意識が向きがちですが、毛穴の開きを引き締めるだけでは、保湿が足りず、結果肌の奥では皮脂が過剰に分泌されて、それが表面に出て酸化して角栓ができ、毛穴が黒ずんでしまうことが多くなります。なので、皮脂を抑制して、毛穴を引き締めると同時に、肌の保湿にも力を入れて、皮脂が出ないで済むような状態を作ってあげないとならないのです。

それができるのが、植物由来の収れん成分です。植物由来の収れん成分であれば、皮脂のコントロールや毛穴の引き締めをするだけではなく、保湿をする効果もあります。だから、それを使うだけでしっかりと鼻の毛穴ケアができていくのです。

特にテカりが気になる人は収れん成分を必須条件に

毛穴の黒ずみとともにテカりがすごく気になるという人は、特に収れん成分があるという事を必須条件にして選んだ方が良いでしょう。そうしてオイルコントロールと保湿をメインに考えることで、原因から毛穴のケアをしていくのです。もちろんビタミンC誘導体と植物由来の収れん成分の、両方の成分が含まれていればそれに越したことはありませんが。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事