MENU

CLOSE

肌に大ダメージ!ストレスやお酒など、毛穴黒ずみを生む生活習慣

肌に大ダメージ!ストレスやお酒など、毛穴黒ずみを生む生活習慣

333views

カテゴリ:未分類

これをしたらアウト!いちご鼻決定の生活習慣

31166b44896b725d14b63eaba39a5011_s

化粧を落とさずに寝る

仕事から帰って疲れているとついついやってしまう人が多い行為が、化粧を落とさずに寝ること。化粧を落とさないと、通常寝ている間に少しずつ肌のターンオーバーがされていくのですが、化粧を落とさないことでターンオーバーを阻害してしまいます。その結果肌に古い角質が肌に残ったままに。もちろん毛穴汚れも詰まったままで、詰まった毛穴の汚れが酸化し黒ずみになり、いちご鼻になってしまうのです。

たばこを吸う

たばこを吸うと、たばこに含まれるニコチンの影響で血管が小さくなり、血液の流れが悪くなります。血液の流れが悪くなると、新陳代謝がうまくされなくなり、毛穴の汚れが肌に詰まったままに。そうなると、目立ちやすい鼻の毛穴に汚れや角栓が詰まったまま外に排出されず、いちご鼻になってしまいます。

お酒をたくさん飲む

お酒をたくさん飲むと、私たちの体は体内のアルコールの濃度を薄めようと、水分をたくさん使います。そのため私たちの肌は乾燥状態に陥ります。肌が乾燥してしまうと、鼻の毛穴が開き目立ってしまい、いちご鼻になってしまいます。

油分の多い食事ばかり取っている

油分の多い食べ物ばかり食べていると、肌がオイリー肌となり、汚れと皮脂が毛穴に詰まりいちご鼻となります。また油分の多い食事ばかりしていることで、肌のターンオーバーに必要なミネラルやビタミンが不足してしまうこともいちご鼻の原因です。

ストレスを溜め込む

ストレスは体内の男性ホルモンの分泌を活発にすることをご存知でしょうか。男性ホルモンが増えると、皮脂の分泌が増え、いちご鼻の原因になり鼻の黒ずみが目立ってしまうのです。

いちご鼻の対策・改善法は?

153ddc061888ee0c1797d2ff0848a9ef_s

いちご鼻を改善させるためには生活習慣を改善させる必要があります

具体的には、

  • たばこやお酒は控える。
  • 油分の多い食生活を改め、野菜やフルーツを多く摂取するようにする。

など、鼻の黒ずみ対策のためには、たばこやお酒など体に悪いものを断ち切り、健康的な食生活を心掛ける必要があります。

ストレスは溜めないようにすぐに発散

今の社会でストレスを感じない様にするのは難しいです。しかしこまめに発散することで、ストレスを溜めないようにすることはできます。ストレスを感じてしまっているのなら、友達に相談したり、友達と気分転換に出掛ける、好きなことをするなどしてストレスを発散させる方法を身に着けましょう。

正しい毛穴ケアを覚える

  • 正しい毛穴ケアはまずは洗顔から

まず家に帰って洗顔もせずに寝てしまうのは論外。いちご鼻が目立ってしまうのであれば、洗顔前にスチーマーやホットタオルを鼻に当て温め、毛穴の汚れを落としましょう。そしてしっかりと丁寧にダブル洗顔をして汚れをしっかり落として下さい。

  • スキンケアは保湿をたっぷり

肌の乾燥は、いちご鼻の原因に。綺麗な鼻の毛穴を目指すのであれば、常に肌はつるつるぷるぷるな潤い肌をを目指しましょう。化粧水・乳液・美容液は、たっぷりとつけて肌に水分を補給します。ここでもスキンケア前にホットタオルを使えば化粧水等の浸透が良くなり潤った肌をキープできます。

  • オリーブオイルで鼻パック

毛穴が詰まりやすい肌には週2回のオリーブオイルパックが効果的です。オリーブオイルを鼻に塗って5分程放置したら洗い流すだけの簡単パックです。オリーブオイルは皮脂を柔らかくしてくれるため、肌に塗ると毛穴に詰まった皮脂が柔らかくなり浮き上がります。

そのため定期的にオリーブオイルで鼻パックをすればいちご鼻になることはありません。また、オリーブオイルにはオレイン酸が入っていて人間の皮脂と同じ役目を果たしてくれるため、肌を乾燥から守ってくれます。いちご鼻が特に気になる人はスペシャルケアとして取り入れて下さい。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事