MENU

CLOSE

原因も見つめないと!鼻の黒ずみを引き起こす生活習慣

原因も見つめないと!鼻の黒ずみを引き起こす生活習慣

613views

カテゴリ:未分類

鼻の黒ずみの原因は生活習慣にある

ec17aac7df06c3c2048e6654b8444731_s

鼻が黒ずみ、いちご鼻のようになってしまっている人は、その原因となる生活習慣を治していかないとなりません。そのためにはまず、どのようなことが原因になるのかということを見ていくべきです。

過剰な毛穴ケアは原因となる

鼻の黒ずみ、いちご鼻が気になるあまり、対策として過剰な毛穴ケアを生活習慣としてしまっている人がいます。そういう人は、まずその生活習慣を改善するべきです。というのも、鼻の黒ずみやいちご鼻において、過剰な毛穴ケアというのは、逆効果なのです。それを過剰に行うことで、鼻のあたりはドンドン乾燥していきます。

乾燥していくと皮脂を出そうと働くのが人間の身体です。だから過剰に皮脂を出してしまうようになり、毛穴がつまりやすくなったり、それが酸化して黒ずみ、角栓を生んだりしていってしまうのです。

睡眠不足も原因となる

今現在睡眠時間があまり確保できていないという人は、睡眠不足の現状も改善していった方が良いでしょう。睡眠というのは肌においてすごく大切なもので、それは毛穴においても同じことなのです。睡眠をしっかりととっていないと、毛穴は開きがちになってしまいます。

そうして開きがちになると、それだけで毛穴は黒ずんで見えるのです。また、睡眠時間が足りないと、肌のターンオーバーも正しく出来なくなったりします。そうしてターンオーバーが正しく出来なくなると、当然ながら肌のトラブルは起こりやすくなります。そうしていちご鼻になったりしてしまうのです。

運動をする習慣を作るのも大切

運動をする習慣がない人は、それも改善した方が良いでしょう。しっかりと運動をする習慣を作らないと、新陳代謝が活発になりません。代謝が悪いと毛穴も詰まります。そうして毛穴がつまると、いちご鼻になったり黒ずみが起こったりしてしまいます。だからそうならないように、運動をする習慣を作ると良いでしょう。

運動をする習慣には、代謝を良くする以外にも良いことが2つあります。まず一つが、ストレスの発散になること。ストレスも鼻の黒ずみの原因だったりするので、運動でソレを解消できるというのはおおきいです。

もう一つが男性ホルモンの抑制に役立つことです。ジョギングなどのリズミカルな運動は、男性ホルモンを抑制し、皮脂の過剰な分泌を抑えることに役立ってくれます。だから、そうして毛穴の黒ずみ対策ができていくのです。

油や糖分の多い食事も改める

鼻の黒ずみの原因となるような生活習慣として、油や糖分の多い食事も挙げられます。そういうものを好んで食べていると、皮脂も過剰に出やすくなりますし、血流が悪くなり毛穴もつまりやすくなっていってしまいます。

そうして色々なところから鼻の黒ずみを生んでしまうのです。だから、ケーキや菓子パン、油の多いインスタント食品など、なるべくそういうものは避けた方が良いでしょう。

洗顔などの基礎ケアも見直すべき

f8e7a2df068ae2953907ae3c97a07f1f_s

洗顔などの基礎ケアもしっかりと見直していかないとなりません。洗顔も生活習慣と言えるくらいに定番のやり方がある人がいます。でもそれが逆効果になっている可能性もあるのです。

洗顔は泡を転がすように

まず大切なことは、泡を転がすように洗顔をすると言うことです。指でごしごし洗っても洗いすぎになり、皮脂を過剰に分泌してしまう原因を作ってしまうだけです。

拭くときにはタオルを乗せるようにする

そして拭くときにもポイントがあります。それが、タオルを乗せるようにして拭くという事です。洗顔後にはごしごし拭いて水気を払いたくなる方も多いでしょうが、それでは鼻を傷つけてしまい、皮脂の過剰分泌の原因になります。だから、拭くときも肌をいたわり丁寧にやっていきましょう。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事