MENU

CLOSE

原因をきちんと知って撃退!鼻の黒ずみをしっかり解消する方法。

原因をきちんと知って撃退!鼻の黒ずみをしっかり解消する方法。

319views

カテゴリ:未分類

鼻の黒ずみができる原因について。

6f8d28402b88654456fe140c75ce05dd_s

洗顔やクレンジングがしっかりとできていないからです。

鼻の黒ずみはいちご鼻ともいわれ、この状態がなかなか改善されなくて悩む人は多いです。このいちご鼻ともいわれる鼻の黒ずみの原因はさまざまありますが、大きく分けると2つあります。まずは、洗顔やクレンジングがしっかりとできていないのが原因です。

毛穴にメイクの残りや角栓といわれる皮脂や角質のつまったものなどが長期間にわたって残ってしまうと、表面が酸化してしまい鼻が黒ずんで見えてしまうのです。鼻の部分は特に皮膚が薄くて毛穴が目立ちやすいので、洗顔やクレンジングがしっかりとできていないとすぐに黒ずんで見えてしまうのです。

クレンジングしても落としにくいようなメイクをしているからです。

鼻の黒ずみは多くの人が悩むものですが、特に脂性肌の人に目立ちやすいものです。脂性肌だという人はお肌に脂が多く、メイクをすると化粧崩れを起こしやすいのです。なので化粧崩れの予防のために、よく皮脂くずれ防止とかテカリ防止などという表記のされたベースメイクアイテムを使用することがあります。

しかしそのような化粧崩れを防止するためのアイテムは、化粧をしている間崩れたり落ちにくくさせるというだけあって、いざ正しい方法で、しかも洗浄力が十分な洗顔やクレンジングを行って化粧を落とそうとしてもしっかりと落ちないものです。

化粧崩れを防止するアイテムは、毛穴の中にベースメイクが入ってしまった場合にはさらに落ちにくくなってしまいます。普通に毛穴にメイクが入るだけでも落としにくいのに、落ちにくいメイクが毛穴に入ればなおさら落ちなくなります。その結果長期間にわたって毛穴にメイクが残ることになってしまい、酸化して鼻の黒ずみが残った状態になってしまうのです。

鼻の黒ずみを改善したり予防したりする方法について。

6c9b4a4f65ab7c4200db351763e94969_s

洗顔やクレンジングをきちんとしましょう。

鼻の黒ずみの対策としては、まずは鼻の毛穴をはじめとして顔全体のメイクをしっかり落とすために洗顔やクレンジングをしっかりとすることが大切です。よく洗顔やクレンジングは適当にしているものの、鼻の黒ずみが気になってしまって鼻だけこまめに毛穴ケアとしてパックなどをしたりする人もいます。

しかしながら毛穴につまったメイクをしっかり落とさないと、すぐに鼻の黒ずみは目立つようになるので何の意味もありません。鼻の毛穴ケアは、お肌のメイクがきちんと落ちた状態でしないとどんなにいいアイテムを使っても十分にできないのです。

鼻の黒ずみに長年悩んでいる人は、もしかしたら今使用している洗顔料やクレンジングでは洗浄力が弱いのかもしれません。新たな洗顔料やクレンジングを使用してみることで、しっかりとメイクや汚れが落ちて鼻の黒ずみも解消する可能性もあるため、一度別の物に替えてみることをおすすめします。

お肌に負担をかけないメイクをするようにしましょう。

現在鼻の黒ずみに悩んでいて化粧崩れ予防のためのベースメイクアイテムを使っている人は、それをやめて別のベースメイクアイテムを使うようにしてください。そのような人のベースメイクには、化粧下地やファンデーションよりカバー力は多少劣るものの比較的簡単にメイクを落とせるBBクリームやCCクリームを代わりに使用するのもいい対策です。

BBクリームやCCクリームはカバー力は劣っているとしてもお肌に負担をかけにくい成分でできているものなので、比較的簡単に洗顔やクレンジングで落とせます。またそれらの中には化粧崩れを防止できる機能がついたものもあり、脂性肌の人でも十分使える可能性があるので一度使用してみることをおすすめします。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事