MENU

CLOSE

洗顔、毛穴パック?その毛穴ケアが黒ずみの原因かも!

洗顔、毛穴パック?その毛穴ケアが黒ずみの原因かも!

335views

カテゴリ:未分類

対人関係に影響を及ぼす可能性もある鼻の黒ずみ

d521deca5769dec019da0b6910848588_s

顔に関する肌トラブルで悩みを抱えている女性は多いと思います。代表的なところでは、大人ニキビとかシミではないでしょうか。そんな肌トラブルと並んで、多くの女性を悩ませているのが黒ずみです。 特に、鼻の黒ずみというのは とっても 厄介!鼻の黒ずみがひどく なってしまうと 、通信「いちご鼻」なんて呼ばれますよね。

鼻というのは顔の中心にあるパーツなので、黒ずみが余計に目立ちやすい場所です。 この鼻の黒ずみが原因で、他人と思うように話すことができない、という悩みを持っている人もかなり存在しています。 そのくらい、 鼻の黒ずみというのは、 見た目だけではなく、ライフスタイルにも大きく影響してくるのです。

鼻の黒ずみを解消したいなら意識しておきたいこと

d3f6e25d9fe281e9892bd07ad5a51c32_s

このような頑固な鼻の黒ずみ。 なんとしてでも 解消したいと思っているのならば、毛穴ケアのやり方を 一から見直す必要があるかもしれません。 いちご鼻になってしまっている人は、次のような毛穴ケアを日常的に行っているのではないでしょうか?

しっかりと顔をこすって洗ってしまっている

洗顔を行う時には、誰もが洗顔料を使っていると思います。 口コミの良い洗顔料や 、少し値段の張る洗顔料を使ってみるなど、色々な工夫をしているでしょう。そんな洗顔料を泡立てた上で、手のひらで顔をゴシゴシ洗っていませんか? その方がしっかりと落ちるような印象を抱くかもしれませんが、 これは逆効果なんです。

なぜかと言うと、 毛穴の中に汚れを押し込んでしまっているからです。 余計に 角栓が 詰まってしまうと、逆に汚れが落ちないようになってしまいます。 洗顔料を使う時には 、しっかりと泡立てて、 顔の表面にやさしく置くぐらいの感じで大丈夫なんです。

決して 擦る ではなく、顔全体にまんべんなくつけたら2分くらい放置するようにしましょう。 その後、シャワーで優しく洗い流すぐらいで大丈夫です。 優しい 素材 で作られている、 洗顔向けの ブラシなども販売されていますが、 そのような アイテム を使うのもあまりおすすめはできません。

化粧が濃い

鼻の黒ずみを隠すためにメイクをするというのは欠かせない対策の一つです。 しかしこれは、 黒ずみを隠しているだけですから、根本からの解決にはつながっていません。特に注意しておかなければならないのは、 化粧が濃い場合の不十分なメイク落としです。 黒ずみの原因は毛穴汚れ。

化粧というのは本来肌にない成分ですから、 そもそも汚れのようなものなのです。 帰宅したら時間をおかずに、すぐにメイクを落とす必要があります。 この時に使うメイク落としの洗顔料には、妥協せずお金をかけるようにしましょう。 くれぐれも、 メイクを落とし忘れて寝てしまったということがないようにしてくださいね。

毛穴パックの過剰使用

鼻の黒ずみ対策として人気のアイテムなのが毛穴パックです。 毛穴パックって初めて使った時には、 角栓がはっきりと取れているのが分かるため、感動を覚えると思います。 しかし、その後は黒ずみが目立っているにもかかわらず、満足に取れていないことも多いのではないでしょうか? このような状況になったら、毛穴パックの使用は一旦やめたほうがいいかもしれません。

なぜかと言うと、毛穴パックは毛穴を広げてしまう原因になるからです。あれだけしっかりと詰まっていた 角栓が根こそぎ取れるということは、毛穴がいきなり開いた状態で放置されてしまうということになります。その状態だと再び汚れが入りやすくなるのです。そして、悪循環に陥ってしまいます。 毛穴パックは2週間に一度ぐらいの利用方が適切だと言えるでしょう。 ちなみに、毛穴パックを利用する時には、 保湿を行って、毛穴を引き締めるケアも忘れないようにしてください。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事