MENU

CLOSE

重曹で劇的改善!毛穴の黒ずみキレイさっぱり!

重曹で劇的改善!毛穴の黒ずみキレイさっぱり!

650views

カテゴリ:未分類

お掃除に大活躍の重曹は毛穴の汚れにも効果的!

ccba7b5e0b083929e0f3bdfbb9b890a7_s

シンクの掃除や食器洗い、鍋の焦げおとしにも利用できる重曹は家中のお掃除に大活躍する成分です。実はこの重曹という成分、汚れ落としに効果的で刺激が少ないという観点から、いちご鼻で悩む人たちの間で利用されることが増えています。

皮脂の過剰分泌や皮脂の詰まりなどで、毛穴が黒ずみいちご鼻になってしまった人でも、スキンケアに重曹を取り入れることで毛穴の黒ずみが嘘のように落ちると話題になっています。毛穴の黒ずみは皮脂や角栓などの油分の詰まりが原因で発生しますが、この油分の詰まりが酸化することで酸性に変化します。

酸性の汚れにはアルカリ性が強い効果を表してくれるので、肌に優しい弱アルカリ性である重曹が毛穴ケアに活用されるようになりました。普段のスキンケアに重曹を取り入れる簡単な方法として、洗顔料に重曹を混ぜ合わせる方法や重曹を利用したお手製の鼻パックなどを作る方法などがあります。経済的で簡単に普段のスキンケアに取り入れることができるからこそ重曹のスキンケアが選ばれています。

黒ずみ対策抜群!重曹洗顔と重曹パックで実現する毛穴ケア

153ddc061888ee0c1797d2ff0848a9ef_s

重曹をスキンケアに取り入れるアイディアは多くのメディアなどで紹介されていますが、取り入れる前には必ずパッチテストが必要です。お肌に優しく低刺激といわれる重曹でも、お肌が弱い人だと肌が赤くなったりかぶれの原因にもなりえます。

天然成分でもアレルギー反応を起こす人がいるので、トラブル対策のためにも重曹のパッチテストを行ってから普段のスキンケアに重曹を取り入れるようにしましょう。パッチテストの方法はいたって簡単です。水に溶いた重曹を腕の内側などに塗り付けて絆創膏を貼りつけます。半日〜1日放置してから絆創膏をはがして何も変化がなければ、思う存分、重曹をスキンケアに取り入れましょう。

ピーリング効果の強い重曹洗顔で毛穴の黒ずみを完全除去!

重曹洗顔にはいろいろな方法があります。初心者の方でも始めやすいのが、重曹を溶かしたぬるま湯で洗顔する方法です。洗面器1杯分のぬるま湯に対し、重曹小さじ1杯分を投入して混ぜ合わせます。重曹を溶かしたぬるま湯は目に入ると危険なので普段のようにバシャバシャ顔をあらうのではなく、少量ずつ手に取ってお肌に優しくつけていきます。

指の腹で撫で洗顔をしたら、何も混ぜていないぬるま湯で十分に洗い流します。これだけでも毛穴の黒ずみを落とす効果があり、鼻の上がつるんと綺麗になっているのがわかります。

他の重曹洗顔の方法では、普段使っている洗顔料に重曹小さじ1杯分程度を混ぜ合わせて、良く泡立ててから普段通りに洗顔して洗い流すという方法もあります。ぬるま湯に溶かすよりも洗浄力が増すので、ぬるま湯に混ぜる重曹洗顔から洗顔料に混ぜる重曹洗顔へとステップアップしていくのが望ましいです。

基本の重曹パックからアレンジは自由自在

基本の重曹パックの作り方をご紹介します。重曹大さじ1杯分を用意したら水を適量いれて、パックとしてお肌にのせられる程度の硬さになるまで混ぜ合わせます。重曹がトロリと固まったら基本重曹パックのできあがりです。いつも通りの洗顔をしたあと、できたばかりのパックを鼻の上に均一に塗って5分ほど経ったらぬるま湯で洗い流します。

この基本の重曹パックを覚えれば、オリジナルの重曹パックが簡単に作ることができます。例えば、基本の重曹パックにオリーブオイルやハチミツ、アロマオイルなどを数滴たらす方法もありますし、重曹を溶かす水の代わりに、全量をオリーブオイルもしくは牛乳で重曹パックを作る方法もあります。重曹パックは多くの人が利用する天然のお手製パックです。アレンジを楽しみながら、週に1,2度のスペシャルケアとして利用しましょう。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事