MENU

CLOSE

鼻の黒ずみで悩んでいる人必見!いちご鼻ケア対策について!

鼻の黒ずみで悩んでいる人必見!いちご鼻ケア対策について!

545views

カテゴリ:未分類

毛穴の黒ずみは解消できるの?

f9cbc6cdbfb231413c982603bd213bf6_s

鏡を見る度、いちご鼻や毛穴の黒ずみに悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。なぜなら、鼻の黒ずみというものはなかなか厄介なもので、普通の洗顔では解消することが難しいからです。この鼻の黒ずみを解消するためには、まず原因を把握することが大切です。

自分の行っているどんな習慣がいちご鼻や毛穴の黒ずみの原因となっているかを明確にすることで、適切な治し方を見つけることができるのです。正しい毛穴の黒ずみ改善方法をしっかり身に付けることで、いちご鼻の改善だけではなく、美肌も手に入れることができます。

毛穴の黒ずみの原因とは?

基本的に鼻の黒ずみは、古い角質や皮脂、ほこりや老廃物などが徐々に毛穴に詰まってしまうことにより、酸化して固まり角栓となってできます。さらに、その毛穴が広がることによって、毛穴の影が黒く見えてしまうため、より黒ずんで見えるのです。

この毛穴の黒ずみというものは、一度できてしまうと通常の洗顔ではなかなか落とすことができません。また、額から鼻にかけてのTゾーンと言われている部分は、特に皮脂が多く分泌される部分であり、毎日のお化粧などで毛穴を塞ぐことにより、黒ずみができ易くなるのです。そして、鼻の黒ずみは、メイク落としが不十分であってもなる可能性があります。

メイク落としが不十分だと、お化粧の成分が汚れとして徐々に蓄積されていき、皮脂と混ざり合い角栓の元になるのです。また、皮脂が多く分泌される理由の一つに、洗顔のし過ぎがあります。メイク落としが不十分でも良くありませんが、洗顔のし過ぎも悪影響を与えます。

それは、洗顔をし過ぎると肌に必要な皮脂まで洗い流されてしまうため、皮膚が乾燥してしまうのです。すると肌は防御反応から、皮脂を過剰に分泌してしまうのです。このような流れが悪循環となり、過剰な皮脂の発生により、また毛穴を塞いでしまうことになり、そこから鼻が黒ずむのです。

いちご鼻や毛穴の黒ずみを改善する方法!

52a885a5a40ca34231095fa8f734b5f4_s

鼻の毛穴の黒ずみを改善する方法は、まず、汚れを落とすことになります。一般的に鼻の黒ずみを落とすというと、角栓パックや毛穴パックを重い浮かべる人もいるでしょう。しかし、この角栓パックや毛穴パックは、粘着力が強力なため、剥がすときに肌を傷めてしまう可能性があるのです。

また、パック後は鼻の毛穴が大きく開いたままになってしまうため、その後の毛穴ケア対策が不十分であった場合、一時的に黒ずみがなくなったとしても、またすぐに黒ずみが生じてしまうのです。鼻の毛穴の黒ずみを再発させないためには、正しい洗顔と洗顔後の毛穴の引き締め対策を行うことが大切なのです。実際、正しい洗顔というものは、手間も時間も掛かるため、じっくり取り組む必要があります。

鼻の黒ずみを改善する洗顔方法!

  • 洗顔

まず、レンジで蒸しタオルを作り、やけどをしないように気を付けて顔に乗せ、毛穴を開きましょう。そして、弱アルカリ性の石鹸を十分泡立たせ、鼻の毛穴に泡を押し当てるようにして優しく洗います。この時、黒ずみを取ろうとして、力を入れてゴシゴシ擦らないように注意しましょう。その後、洗顔にかけた倍の時間を掛けて、ゆっくりと丁寧に、すすぎの残しがないようにすすぎましょう。

  • 化粧水と美容液

鼻の毛穴の黒ずみは角質や角栓だけではなく、メラニン色素で黒ずんでいる場合もあるため、ビタミンC誘導体が配合されている化粧水などで、毛穴をパッティングしながら引き締めます。

この時、化粧水をコットンにたっぷり湿らせ、鼻にしばらく載せておいてもいいでしょう。また、鼻の黒ずみ専用の美容液なども販売されているので、毛穴ケアとして美容液を塗り込んでおくとさらに効果的です。これらを毎日丁寧に続けていくことで、鼻の黒ずみ対策となり、徐々に改善されていくでしょう。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事